プロフィール

リュウ

Author:リュウ
ゲームと音楽と旅行が好きな人です。

好きな音楽:スピッツ、、Superfly、サカナクション
好きなたべもの:ますのすし、カニ、あじゃりもち

3DSのコード
3780-9144-9275

雑談、対戦とかいろいろ目的のチャット
コミュルーム

来てくださった方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ゼルダの伝説 パンドラの塔 神トラ2プレイ パンドラの塔プレイ日記 神トラ2プレイ日記 スマブラ スマブラforWiiU 神トラ2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2 大乱闘スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Superfly MOTHER2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記 amiibo ゼルダ神トラ2 テイルズオブゼスティリア MOTHER テイルズ ゼスティリア WhiteLight ゼルダの伝説シンフォニー ゼノブレイド 越智志帆 スマブラfor3DS ニンテンドーダイレクト ゼルダの伝説シンフォニームジュラの仮面3D発売記念コ ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D ゼルダ 刀剣乱舞 モンスターハンタークロス figma MOTHER2ほぼ日手帳レビュー MOTHER2手帳どせいさん ゼルダの伝説リンク Amiiboネスサン MOTHER2手帳中身 figma馬 リンク スマブラamiibo amiiboレビュー スマブラリンク amiiboリンク figmaスネーク figmaリンク MOTHER2どせいさん BAWDIES THE TRICERATOPS ゲスの極み乙女。 amiiboレビューリンク ゼルダの伝説グッズ 星野源 レキシ figmaピット ネスサン MOTHER2手帳 RADIO CRAZY ほぼ日手帳MOTHER2 back ゼルダの伝説コンサート Mr.ChildrenReflection ミスチルReflection Mr.Children 愛をくらえ ムジュラの仮面3D テイルズオブジアビス テイルズオブディスティニー ムジュラ ミスチルReflection感想 Mr.ChildrenReflection感想 パンドラの塔レビュー ゼノブレイドプレイ日記 とうらぶ ゼルダの伝説風のタクトHDプレイ日記 風タクプレイ日記 ゼルダの伝説風のタクトHD 風タク 風タクHD ミュージックステーション Mステ サカナクション姐さん サカナクション草刈愛美 ゼルダの伝説ムジュラの仮面 サカナクションユリイカ サカナクショングッドバイ ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日 サカナクション モンハンクロス WiiU Wiiダウンロード版 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 攻殻機動隊 ゼノブレイドクロス スプラトゥーン WiiUレビュー ファイアーエムブレムif MOTHER3 

スポンサーサイト

-

Comment

  1. LAMP

    LAMP

    2011-06-05 (Sun) 21:15

    遅れましたがお帰りなさいませ、そして改めて誕生日おめでとうですw
    今回のライブはアリーナでしたっけ?
    ドームとかじゃなければ、2階でも目視出来るくらい近いと思いますよw
    東京ドームの2階とかメンバーが米粒にしか見えませんでしたもん(

    あれだけ爆音で好きな音楽を聴かされるんですから、
    意識しなくても体とか手とか足とか、動いちゃうんですよねw
    回りもみんな同じ振りしてるわけですしw
    とりあえず、ライブ中に違う人格が出るのは普通ですよw
    あんな大声で歌うなんてカラオケでも出来ない!(


    セットリストの順番は大体忘れちゃいますよね~w
    やった曲は分かるんですけど、4、5曲目辺りから曖昧になるのですw
    僕も覚えてないから、記事書くときは一緒に行った人に聞いてましたw
    MCも興奮で吹っ飛ぶんですが…覚えてるとかすごいですね~!
    漠然と「あんな話してたな~」程度にしか覚えていられないですよw

    アンコールはだいたい、しめやかに終わる曲になるか、
    みんなが知ってて盛り上がれる曲になるかのどっちかだと思いますw
    ポルノさんで言えばハネウマライダーとか!w
    でもチェリーってそんなに盛り上がる感じじゃないですよね?
    ライブではどんな感じだったんでしょう…


    ちゃんと筋肉痛になって帰ってきたみたいですねw
    ライブ一緒に行った人と同じことを言っているッ!ダイエットになりますよw
    ただ、チケット代がけっこう馬鹿にならないんですけどもw
    それでもメンバーさんに会えてファンのみなさんと同じ空間で過ごせて、
    おまけに痩せるとなると安…いけどやっぱりきついです…w

    へぇ~…すごいですね、ライブ後にそのまま残ってやったって。
    ライブ後なんですからメンバーさんは疲れ切っているはずなのに、
    お金も取らずまさに被災した方のためにライブをやったんですね。
    応援してるアーティストさんがこういうことしてくれると嬉しいですよね…
    単に応援してるだけですが、ものすごく誇らしくなるのです!
    ランキングと記録だけを重視してる人たちとは違う、ってね!(


    すでにコメントの量があれですが旅行編のほうにも反応していきますw
    ビーフカレー美味しそうですね~、肉のブロックとかたまりません。
    しかし…なんか、だいぶ野菜のほうがぶつ切りと言うか大きいと言うか…w
    サラダも見えるんですけど…リュウさんは野菜大丈夫なんです?w

    羊可愛いです!牧場とか行かないと見る機会無いですからね~。
    そして牧場と言えばやっぱりアイスですねw
    スーパーとかで食べるものとは大違いなんでしょう、羨ましい!(
    外に出回ってる小岩井ジェラートは偽者なんですか…覚えておきますw


    初対面はみんなそんなもんだと思います、僕もそうでしたしw
    ネットで交流があるとはいえ、チキンなわけですからね?w
    一緒に行動してれば緊張も解けてきますが…あまり時間はありませんでしたか。
    でもリアルでスピッツさんトークが出来て良かったですね~。
    今度はオフとかして会っちゃえば良いのですよ、ライブとか関係なくw


    おぉ、じゃじゃ麺レポートありがとうございますw
    名前的に似てると思ったら、成り立ちからして関わってたんですねw
    見た目もジャージャー麺そのままのように見えますけど…
    トッピングがだいぶ辛そうな…その状態だと水5杯くらいないと食えんですw
    チータンタンも美味しそうって言うか、名前が可愛いでs(ry

    ツアートラックですか~、いいなぁ!!
    僕も一応見たんですけど、建物の中から見ただけだったので…w
    外で間近で見れたとか羨ましくてたまらないですw
    テンション上がるのは分かりますよw周りの方も見逃してくれるはずです(


    さすがに長いですね…この辺にしておきますw
    これからもぜひ、スピッツさんを応援し続けてくださいね!
    僕も負けないくらいBUMPとポルノさんとDEENを応援するのでw

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1212

盛岡遠征 ライブ編

さて小岩井にも行きましてじゃじゃ麺も食べまして、いよいよ盛岡に来た目的、ライブの内容を書きますよ!!


これも畳んでおきます。セトリネタバレ含む。
さていよいよこの時がやってきたんですよ!去年寝坊という痛恨のミスで発売開始時間に間に合わずチケットゲットできなかったり、よし4月に防府にいくぞ!と思ったらマサムネさんが体調崩して延期…。体調崩すのは仕方ないとして寝坊は私の完全ミスですね、ハイ(
という訳でほぼ1年間、悶々とした日々をすごしてきましたがようやくこの日!それが解消されるのです!テンション上がらずにはいられないですよっ。


やや小雨が降りしきる中バスで会場へ。建物の写真撮り忘れ(

会場は2時間くらい前に到着したのでやっぱり人まばらでしたwwそれでもグッズ先行販売がありますのでしばらくしたら人が集まりだすという。私もいろいろグッズほしかったので買い込むため並びますよ。限定品もあることですし。

で買い込んだのがとげまるパーカー、Tシャツ、テトラン、キーホルダー。重いものはですね、あらかじめ通販で買ってあるので大丈夫なんです(

DSCN0278.jpg

こちらがテトランとキーホルダー。テトランはすでにぐるぐる巻きになってますがイヤホンとかのコードをまとめるのとこか手のツボ押しに使われるアイテムですw透明なのは今回のツアー限定品でたまたまマサムネさんがかばんにつけていたのを「これ、とげまるなんじゃね?」という話になり今回の発売が決定したみたいですw
背面にはSPITZ TOGEMARUって書いてあるんですよねー。




そして会場入り。私のもらったチケットは2階席の右側です。2階だからメンバー遠いんじゃね?と思ったんですがそんなこともなく結構見晴らしのいい席でしたよ~。座席の段差が少なくてこけそうになりましたけどwというか始まって照明が落ちてみんな立ち上がる時リアルにこけましたwww




メンバーが登場し、ついにライブスタート!おおおぉぉぉぉ…!この体が包まれる音!さすがライブ会場!!全然CDで聴くのと違う!!すげぇ!!あの散々動画写真もろもろ含んで会うのにあこがれたスピメンが…目の前にいる…!!





一曲目はビギナー。なんというのですか体が勝手に動くってこういうことなんですね。足が常にリズムを刻んでました…。いつもの自分はどこへ行ったのでしょうか。ライブというのは人を変える力があるのですね…(
テっちゃんのライトハンドがカッコいいのに凝視。かっけぇ!かっけぇ!



2曲目スパイダー、恋する凡人と続きテンション急上昇。加えて少し落ち着いて来たのですがこの先の曲順があの状況だったのでよく覚えておりませんwとりあえずロビンソンはやってた。




すこしMCをはさみマサムネさん「どうもスピッツですー」。ゆるMCktkr!スピッツのMCはオチがないことで有名ですw軽くあいさつをして次の曲幻のドラゴンとかTRABANTとか。赤い照明に照らされるスピメンカッコよすぎる。初めてなため崎ちゃんのドラムを生でみたのですがあれ…ありゃすごい。俗に千手観音とか言われる理由が分かりますね。手の重さなんてないくらい自由自在に左右にスネアとシンバル叩いてますよ…。さすがロイヤル崎山は格が違いますwメモリーズ・カスタムとか探検隊とかすごく手数が多い曲なんですけど、軽々とこなしていきますねぇ…ため息が出るドラムさばきっす。




珍しい曲としては初期の曲「鳥になって」「胸に咲いた黄色い花」「ヒバリのこころ」、盛り上がる曲が多いなか静かな曲である「ガーベラ」、弾き語りに近い「ジュテーム?」とか。胸に咲いた黄色い花とかガーベラとか超レアじゃないですか…あ、でも去年の振替公演でやってた「夏が終わる」もレアですね。でももっともレアなのは京都公演限定曲「初夏の日」ですかね…音源化されてないし。めちゃくちゃ聴きたいんですけどねぇ。

この日は新月だったんですがガーベラが終わった後に「新月」。最高のシチュです新月の日に新月やってくれるとかね。マサムネさんの声にディレイがかかって反響するからすごい幻想的でした。映像も新月の未公開の部分流してましたしね~。


それと…リーダーにはダンスソングがあるのですが今回はトンガリ'95と8823が準備されていました。トンガリのイントロに入るとリーダーははこぶしを突き上げ「今から踊りまーす!」的な合図w自分のパートに入ると激しく体を動かして暴れ始めましたwwwこれぞスピッツライブの醍醐味、暴れリーダーが見れることwwwステージを縦横無尽に動き回り、台も何もないのに1m近く跳躍、とにかく跳ぶw加えて崎ちゃんのシンバルを叩くwwさすがスピメンで最も体力がある人ですねぇ、ついこないだ44歳になったはずなんですけど、何かの間違いだったんでしょうか(



最終的にリーダーさまはステージを飛び降りて客席に乱入しましたwwwwあーもうやっちゃったよこの人!!wwだいたい予想ついてたけどさwww
結局1階中央にある席と席間の通路まで乱入したリーダーさまでした。シールドの長さの関係で途中までしか行きませんでしたが、シールドがなかったら客席後ろまで乱入しそうです、この暴れん坊。この暴れっぷりが好きだからファンやめられんのですけどねw



そして8823を過ぎて君は太陽。ビギナーに始まり君は太陽に終わる。とげまると同じ〆ですね。君は太陽は本当にEDにふさわしい曲なんで持ってきたのは大正解。最初とげまる聞いたときこの〆の良さにびっくりしましたからね本当に。シングルでは全然感じなかったのにw




アンコールは「あじさい通り」「バニーガール」「チェリー」の3曲。あじさい通りとか超レアじゃないの!!今の季節にピッタリだし。アンコールにチェリーが来たのは意外だった。正直もっとマイナーな曲を持ってくるのかとw





チェリーが終わり。盛岡公演は無事終了。…夢のような時間だった。あれは本当に現実だったのか。そう思うほど凝縮された2時間半。だってスピメンが目の前にいるって事自体夢みたいだし…。あの浮き上がるような一体感がなんだか巨大ないきものに飲まれたようだったし、あの時間だけが別次元にいたみたいでwそれにライブの時は人格が変わりますねwwそれと腕とか動かしまくって足も筋肉痛に…wこれきっと毎回参加してたら筋肉ついてやせるんじゃないですかねwwwライブは健康にいいってことで、ライブダイエットとか!!ww…はやらないかな(
トンガリ'95と8823の2曲だけで汗だくになったし、もしスピッツ以外の激しいロックバンドに参加したらきっと体力もたないんだろうな…w








以上正気の世界はあっという間に過ぎ去り…名残惜しく飛行機に乗り込み、盛岡を後にしました。ありがとう盛岡。ありがとうスピッツ。初ライブは素敵な思い出で染まりました。













余談。驚きを含む感動がひとつ。私は帰ったのですが…スピッツはそのまま残り…被災地の高校二箇所にてシークレットライブをやっていたそうです。










まさか、って。昨日ツイッターに学校らしき場所で4人とクージーが演奏してる画像が流れてきたんだけど「これはなんだろう?」と思ってたけどこういうことだったなんて。







もう感動が胸に溢れ返って、目からも涙がこぼれました。







正直言うと、スピッツはどんなことがあっても振り回されることなくフラットなペースで歩んできたバンドだったので、今回も特別なことはしないと思ってたんです。ライブ会場に募金箱を設置してあったし、多分それで支援していくんだろうなと。おそらく震災のことが今後の曲作りには影響はするかも、そのくらいの認識しかしていませんでした。








でも違った。彼らは彼らなりに考えて、できることをしていきました。私が考えているより遥かに、スピッツは、大きい器を備えたバンドマンたちだと。








今回は自分たちの株を上げるパフォーマンスじゃないから、マスコミなんて呼ばない。誰にも言うことなく、ただ純粋に自分たちのメロディーと歌で励ましに行った。ただ、それだけ。本当にそれだけ。なんていうんですか、真摯さと純粋さが胸を貫いて涙が止まりませんでした。









ハリボテの復興の錦旗を掲げて株を上げようとするうわべの政治家とか、大変だね~とか言って他人事にする人たちとかとは天と地ほどの差がある行い。
励ましに行きます!なんてわざわざそんなこと大々的に宣伝せず、ひっそりと、ライブをしていきました。










初期の頃はひたすら自分たちのために演奏してきた4人が…初めてハッキリとした誰かのために演奏するってことを明確に見せたライブだったと思うのです。…当たり前のことを言っちゃうけど、彼らは大人になったんだなと…いや大人だって分かってますよ40代だし。でも好きなことをひたすら追いかける少年っぽさを持ってたから。こんなにハッキリ示したところ見るのなんて初めてだったんですよ。…ますます好きになったじゃないですか。一生追いかけてやりますよ。これからも、ずっと…。








ちょいと気になるのは震災の影響によるストレス障害で倒れてしまったマサムネさんが実際の被災地にいって大丈夫だったのかな、ってこと。テレビじゃなくてダイレクトに壊れた町を見ることになるから心配です。ライブまであと3週間くらいあるけど、ゆっくりやすんでね。
スポンサーサイト
1

Comment

  1. LAMP

    LAMP

    2011-06-05 (Sun) 21:15

    遅れましたがお帰りなさいませ、そして改めて誕生日おめでとうですw
    今回のライブはアリーナでしたっけ?
    ドームとかじゃなければ、2階でも目視出来るくらい近いと思いますよw
    東京ドームの2階とかメンバーが米粒にしか見えませんでしたもん(

    あれだけ爆音で好きな音楽を聴かされるんですから、
    意識しなくても体とか手とか足とか、動いちゃうんですよねw
    回りもみんな同じ振りしてるわけですしw
    とりあえず、ライブ中に違う人格が出るのは普通ですよw
    あんな大声で歌うなんてカラオケでも出来ない!(


    セットリストの順番は大体忘れちゃいますよね~w
    やった曲は分かるんですけど、4、5曲目辺りから曖昧になるのですw
    僕も覚えてないから、記事書くときは一緒に行った人に聞いてましたw
    MCも興奮で吹っ飛ぶんですが…覚えてるとかすごいですね~!
    漠然と「あんな話してたな~」程度にしか覚えていられないですよw

    アンコールはだいたい、しめやかに終わる曲になるか、
    みんなが知ってて盛り上がれる曲になるかのどっちかだと思いますw
    ポルノさんで言えばハネウマライダーとか!w
    でもチェリーってそんなに盛り上がる感じじゃないですよね?
    ライブではどんな感じだったんでしょう…


    ちゃんと筋肉痛になって帰ってきたみたいですねw
    ライブ一緒に行った人と同じことを言っているッ!ダイエットになりますよw
    ただ、チケット代がけっこう馬鹿にならないんですけどもw
    それでもメンバーさんに会えてファンのみなさんと同じ空間で過ごせて、
    おまけに痩せるとなると安…いけどやっぱりきついです…w

    へぇ~…すごいですね、ライブ後にそのまま残ってやったって。
    ライブ後なんですからメンバーさんは疲れ切っているはずなのに、
    お金も取らずまさに被災した方のためにライブをやったんですね。
    応援してるアーティストさんがこういうことしてくれると嬉しいですよね…
    単に応援してるだけですが、ものすごく誇らしくなるのです!
    ランキングと記録だけを重視してる人たちとは違う、ってね!(


    すでにコメントの量があれですが旅行編のほうにも反応していきますw
    ビーフカレー美味しそうですね~、肉のブロックとかたまりません。
    しかし…なんか、だいぶ野菜のほうがぶつ切りと言うか大きいと言うか…w
    サラダも見えるんですけど…リュウさんは野菜大丈夫なんです?w

    羊可愛いです!牧場とか行かないと見る機会無いですからね~。
    そして牧場と言えばやっぱりアイスですねw
    スーパーとかで食べるものとは大違いなんでしょう、羨ましい!(
    外に出回ってる小岩井ジェラートは偽者なんですか…覚えておきますw


    初対面はみんなそんなもんだと思います、僕もそうでしたしw
    ネットで交流があるとはいえ、チキンなわけですからね?w
    一緒に行動してれば緊張も解けてきますが…あまり時間はありませんでしたか。
    でもリアルでスピッツさんトークが出来て良かったですね~。
    今度はオフとかして会っちゃえば良いのですよ、ライブとか関係なくw


    おぉ、じゃじゃ麺レポートありがとうございますw
    名前的に似てると思ったら、成り立ちからして関わってたんですねw
    見た目もジャージャー麺そのままのように見えますけど…
    トッピングがだいぶ辛そうな…その状態だと水5杯くらいないと食えんですw
    チータンタンも美味しそうって言うか、名前が可愛いでs(ry

    ツアートラックですか~、いいなぁ!!
    僕も一応見たんですけど、建物の中から見ただけだったので…w
    外で間近で見れたとか羨ましくてたまらないですw
    テンション上がるのは分かりますよw周りの方も見逃してくれるはずです(


    さすがに長いですね…この辺にしておきますw
    これからもぜひ、スピッツさんを応援し続けてくださいね!
    僕も負けないくらいBUMPとポルノさんとDEENを応援するのでw

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
