プロフィール

リュウ

Author:リュウ
ゲームと音楽と旅行が好きな人です。

好きな音楽:スピッツ、、Superfly、サカナクション
好きなたべもの:ますのすし、カニ、あじゃりもち

3DSのコード
3780-9144-9275

雑談、対戦とかいろいろ目的のチャット
コミュルーム

来てくださった方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ゼルダの伝説 パンドラの塔 神トラ2プレイ パンドラの塔プレイ日記 神トラ2プレイ日記 スマブラ スマブラforWiiU 神トラ2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2 大乱闘スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Superfly MOTHER2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記 amiibo ゼルダ神トラ2 テイルズオブゼスティリア MOTHER テイルズ ゼスティリア WhiteLight ゼルダの伝説シンフォニー ゼノブレイド 越智志帆 スマブラfor3DS ニンテンドーダイレクト ゼルダの伝説シンフォニームジュラの仮面3D発売記念コ ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D ゼルダ 刀剣乱舞 モンスターハンタークロス figma MOTHER2ほぼ日手帳レビュー MOTHER2手帳どせいさん ゼルダの伝説リンク Amiiboネスサン MOTHER2手帳中身 figma馬 リンク スマブラamiibo amiiboレビュー スマブラリンク amiiboリンク figmaスネーク figmaリンク MOTHER2どせいさん BAWDIES THE TRICERATOPS ゲスの極み乙女。 amiiboレビューリンク ゼルダの伝説グッズ 星野源 レキシ figmaピット ネスサン MOTHER2手帳 RADIO CRAZY ほぼ日手帳MOTHER2 back ゼルダの伝説コンサート Mr.ChildrenReflection ミスチルReflection Mr.Children 愛をくらえ ムジュラの仮面3D テイルズオブジアビス テイルズオブディスティニー ムジュラ ミスチルReflection感想 Mr.ChildrenReflection感想 パンドラの塔レビュー ゼノブレイドプレイ日記 とうらぶ ゼルダの伝説風のタクトHDプレイ日記 風タクプレイ日記 ゼルダの伝説風のタクトHD 風タク 風タクHD ミュージックステーション Mステ サカナクション姐さん サカナクション草刈愛美 ゼルダの伝説ムジュラの仮面 サカナクションユリイカ サカナクショングッドバイ ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日 サカナクション モンハンクロス WiiU Wiiダウンロード版 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 攻殻機動隊 ゼノブレイドクロス スプラトゥーン WiiUレビュー ファイアーエムブレムif MOTHER3 

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1251

時代という波を泳いでゆく

カテゴリを整理しました。WAの項目をゲーム関連に、ポケモンをひとくくりに。WAの記事は高校時代に書いていたものがほとんどですから痛い記事が多いですね…若気の至りすぎる。今は本当に落ち着きましたw



えー一週間また空いてますけどこれは書かないと。水曜日になんばHachでサカナクションのライブ「SAKANAQUARIUM」に参加してきましたよ。初、サカナライブなのです。


ながくなりそうなんで追記に。一応セトリネタバレもしてますのでまだファンの方でライブ言ってない方はお気をつけて。
以前買ったシングル『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』に付いてきた先行予約の用紙から応募したらチケット当選したのがざっと2,3ヶ月前ですね。あの時は出来心で応募したのにマジで当選しちゃってそれからTSUTAYAでアルバム借りて勉強して…すっかりファンになっていましたw新アルバムのDocumentaLyもしっかり買っちゃったし。今回はアルバム中心のライブなのです。お気に入りの曲もたくさんあるんでドキドキ感とスピッツファンがサカナファンにまぎれこむという若干のアウェー感を感じながらなんばHachに到着しました。




今回はスタンディング。初スタンディングです…まぁスピッツライブのときでもほぼ立ちっぱなしだったから大して違いは無いような気がしますがwにしても一人参加です…毎度一人参加が多かった気がしますけどなんだかアウェー感があるいせいかさびしさが立ち込めるw普通誰か誘っていくかもしれないけどそんな相手いねーよ!(




427529527.jpg

グッズも買いました。タオルとロゴストラップ。ロゴストラップはライブツアーごとに色が変わる仕様ですべて持ってる猛者もいるとかw今回は白ですね~。こないだの旅行でスピッツ兼サカナファンの子から緑と紫のストラップをもらったんで一緒にスマホにつけてます。




427535180.jpg

会場外。日が暮れてくるとやっぱり寒かったです。グッズシャツの人は半袖だしやっぱり寒がっていたご様子。








この会場外に並んで入場待ちしてようやく中へ…ってえ?ドリンク代500円?ちょそんなのかかるんですかw聞いてn(ry
幸いロッカー代に出しておいたお金でキョドることなく支払って中に入れました。これお金持ってなくて撮りに行くとかかっこ悪すぎるし…w良かった余分に持っておいてww

500円って言ってもドリンクは水、お茶、ビール、チューハイの中から選択なんですよね~。私は水チョイスしましたけどいろはすだったし元値100円くらいだから超ボッタクリ…いやね!元取ろうと思ったら単価高い酒類もらうのがいいけどさ!胃腸強くないしフィーバーする中缶を持ってなどいられないじゃないですか!置く場所皆無だろうし。会場中入ってみたらやっぱりそんな場所なんてなかったです。でも私は1階後方上から見れる場所と一段下がった前方にいける場所があったんですけどちょうど段差に置けそうなスペースがあったのでそこにペットボトル置けました。ペットボトルホルダーつけてる人がいたけどあれいいなぁ。前方に持ったままいけるし今度スタンディングの時はそれを持っていくべきですね。…というか自販機で500ミリの水を買ってドリンク券で酒類を買うのが一番効率良いんだろうな(




30分以上中で待ってようやくDocumentaLyファーストナンバーRLが流れ始めて会場大盛り上がり。おぉ、なんだかノリが違いますね。大阪だとライブのノリ良いからなおさらだわ。しかもアレンジかかっててカッコいいし!
サカナメンバーが袖から登場し、RLの流れからアドベンチャー。お客さんがジャンプし始め会場全体が揺れてる感じ。私も最初どうノっていいか分からず見よう見まねでジャンプしたり。…この後モノクロトウキョーとかKleeとかセントレイとかルーキーとかが怒涛の流れのアッパーソング攻め。あの…もうすでに体力がやばいんですけd(ry




ようやく少しMCはさんで休憩タイム。ジャンプして腕あげまくったから前半の時点で息切れしてます。こ、これはキツい…。やっぱり酒じゃなくて水にして正解でした…うん。ライブは有酸素運動って解釈で大丈夫だと思います(

幸いなことにMC挟んだ後はしばらく静かな曲だったのでその間に体力回復wアンタレスと針の間奏のグルーヴ感はライブで聴くと爆音となって体中の水分を揺らすし流線の流れるようなメロディーと背景に映し出された油みたいな液体が次々にはじくような映像は圧巻でした。あとサカナライブの特徴である照明演出は噂どおり空間演出が凄まじかったです。レーザービームで波形が作れるんですよ~。あ、壁に波形を出すんじゃなくて照射してる空間に波形を映し出すんです。分かりますかね~…。簡単に言うと部屋があって床と天井の間にある空間に波形が出るんです。ライブ会場がレーザービームによって区切られたようになってて「すげー!」って心の中で叫ばずにはいられなかったです。あれどうやって作ってるんでしょ?
他仮面の街でボーカルの一郎さんがサビのところで「歌ってー!」って煽ったりね。…仮面の街のサビ、すごい高音パートなんで全然声が出なかった…(加えて風邪引いてる)一郎さんごめんなさい…;





それとそうだ、間にインスト曲が入るんですけどこれが今回のライブで一番感動した!メンバー5人で横一列に並んでシンセ演奏するんですけどそれがめちゃカッコよくて。今回のインスト曲は新譜のDocumentaRyだったけどCDで聞く分にはつなぎの印象が強いのにライブでは大化け。前述した照明演出と曲後半のアレンジがガッチリ噛み合ってすごい相乗効果生んでました。これはまた見たい…ッ!会場もダンスホールみたいに盛り上がってましたし、インスト曲がこんなにライブ映えするとは思って無かったですwセトリネタバレもしてないし今回は充実してるなぁ…毎回そうですけどねw






そして後半、再び怒涛のアッパーソングラッシュ。ホーリーダンス、アルクアラウンド、アイデンティティという攻めのセトリで私の体力も急激に消費されて再び限界にwアルク入ったとたん会場が異様なハイテンションワールドになるし前方ではモッシュ発生してるし混沌としているwアイデンティティは「好きな服は何ですか好きな本は好きな食べ物は何?」会場「ソッ!」とか歌詞の相槌打ったりサビでお客さん全員で「どおしてええぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇぇえええええ!!!」って叫んだりねwwやー曲に対してアクションするのって楽しいですねwアイデンティティはよりアグレッシヴなアクションで返せるし。会場の一体感がたまんないです。
…この後前半よりも体力消費して酸欠になって頭フラフラ常態になったのは言うまでもありません(







ラストはドキュメントでしっとりと〆。この後のアンコールは三日月サンセット、ネイティブダンサー、ダブルアンコールは目が明く藍色でした。アンコール豪華だったなぁ。目が明く藍色聴けるとは思わなかったし三日月サンセットはライブで一度聴きたいと思ってたから嬉しかったな。







アンコールのMCで「ライブとしての僕らのDocumentaLyを感じてほしくて、MCをほとんど挟まない流れにしました」と一郎さん。なるほどー通常はどうか知らなかったけどMCを序盤意外挟まなかったのはこれだったからなのね。他MCの序盤でグッズ宣伝し始めて「バッハに許可無く作ったTシャツ」とか「以前ボスに『どーしても!』って言ってグッズを入れてもらった(涙Tシャツ)が評判良かったから今度はUROCOトートバッグとそれに入れるUROCOバッグインバッグを作ったんだけど全然売れなくて一部のマニアの間だけ評判になっててね。トートバッグはサイズが大きかったせいだと思ってポーチにしてみたけど…売れてません!パーカーもあるけど…5000円って高いよね(苦笑」とか売れてないことに対して若干自虐的な発言したらお客さんが「買ったよ!」って言ったら「ホントに?ありがとう。君らマイノリティだよ(笑」って返事したりwどうやら今回売れないと次デザインさせてもらえないそうですw私もUROCOポーチくらいは買いたかったんですけど予算が…ですね…一郎さんごめんなさい(2回目

MCではほぼ一郎さんのみがしゃべってました。一郎さんもそうだけどメンバーあんまり話すのが得意じゃないみたい。白犬おじさんたちもそうだけどむしろMCの上手なアーティストなんているんでしょうかね…wあ、以前ロックロックに出てたナオト・インティライミはうまかったな。お客さんを煽るのも上手だったしやっぱり性格かw
最後らへんに「2011年って、20年後30年後経っても語り継がれる年になると思う。いずれ僕たちの子供、孫が『2011年ってどんな年だったの?』って聞かれた時、その時に『サカナクションっていうバンドがね、こんなことしてたよ』と言われるようなバンドになりたい。辛いこと、悲しいことは絶対やってくる。この先、ツアーが終わったらまたレコーディングに入るんですよ。辛いことって分かってるんだけど、それを成し遂げた時の達成感を味わいたいからね。辛いこと、悲しいことは絶対やってくるけど、その時に聴いてくれるバンドのひとつになりたいです」細かいところは違うと思うけどこんなこと言ってたかな。やっぱり音楽に対して真摯です一郎さん。MCの内容はかためだから生真面目さと不器用さがにじむけど、それがストレートさになって楽曲に現れてるのよね。さすが記憶が吹き飛ぶほど泥酔しててもシラフかと思うくらいのトークをするだけありますよ!(
あ、でも体調にはくれぐれ気をつけて…せめて歌詞書くときはご飯食べてほしいです。どうも歌詞書くときはかなりカツカツになっちゃうみたいだからなぁ、そこがどうしても心配ですね;無理しないでね~






最初は成り行きに近かったチケットゲットからのライブでしたけど大満足!ライブ&ショーって感じでしたサカナクション。要素二つが合体したライブは新鮮で面白かったですわ。今度からはペットボトルホルダーをもってこよう。それと今まで一番の爆音で体の水分が低音で揺らされるくらいの音量だから耳がキンキンしてたんで軽く耳を覆うくらいのイヤーパッドがあったらいいですね。機会があったら調達してこよう。










えー余談ですけど、当然の如く筋肉痛になりました。スピッツの3倍くらい体力消費した気がしますし太ももと腕だけじゃなくて首からお尻にかけても筋肉痛に…。今はだいぶと収まったんですが朝起き上がったときぜんぜん足動きませんでしたw運動不足もあるけどやっぱりライブのカロリー消費量ェ…。
それと疲れないジャンプのテクニックも習得した。普通にジャンプするとすぐ疲れが足に来るんで、縄跳びを跳ぶ要領で背筋を伸ばして足の裏前にある内側足根小球(足指より下がった平たいとこ)で跳ぶと疲れない…と思う。跳ぶ時は着地の反動でまた跳ぶ感じですね。上半身に力入れると疲れるので抜いて。腕を上げるときはぶらぶらさせるとこれまた疲れるので少しホールドする程度に力を入れると疲れない気がします。どっちみち長いことやってると疲れてくるけどね!(




以上サカナライブレポでした。次のライブはスピッツ振替公演で山口に行きますよん。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
