プロフィール

リュウ

Author:リュウ
ゲームと音楽と旅行が好きな人です。

好きな音楽:スピッツ、、Superfly、サカナクション
好きなたべもの:ますのすし、カニ、あじゃりもち

3DSのコード
3780-9144-9275

雑談、対戦とかいろいろ目的のチャット
コミュルーム

来てくださった方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ゼルダの伝説 パンドラの塔 神トラ2プレイ パンドラの塔プレイ日記 神トラ2プレイ日記 スマブラ スマブラforWiiU 神トラ2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2 大乱闘スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Superfly MOTHER2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記 amiibo ゼルダ神トラ2 テイルズオブゼスティリア MOTHER テイルズ ゼスティリア WhiteLight ゼルダの伝説シンフォニー ゼノブレイド 越智志帆 スマブラfor3DS ニンテンドーダイレクト ゼルダの伝説シンフォニームジュラの仮面3D発売記念コ ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D ゼルダ 刀剣乱舞 モンスターハンタークロス figma MOTHER2ほぼ日手帳レビュー MOTHER2手帳どせいさん ゼルダの伝説リンク Amiiboネスサン MOTHER2手帳中身 figma馬 リンク スマブラamiibo amiiboレビュー スマブラリンク amiiboリンク figmaスネーク figmaリンク MOTHER2どせいさん BAWDIES THE TRICERATOPS ゲスの極み乙女。 amiiboレビューリンク ゼルダの伝説グッズ 星野源 レキシ figmaピット ネスサン MOTHER2手帳 RADIO CRAZY ほぼ日手帳MOTHER2 back ゼルダの伝説コンサート Mr.ChildrenReflection ミスチルReflection Mr.Children 愛をくらえ ムジュラの仮面3D テイルズオブジアビス テイルズオブディスティニー ムジュラ ミスチルReflection感想 Mr.ChildrenReflection感想 パンドラの塔レビュー ゼノブレイドプレイ日記 とうらぶ ゼルダの伝説風のタクトHDプレイ日記 風タクプレイ日記 ゼルダの伝説風のタクトHD 風タク 風タクHD ミュージックステーション Mステ サカナクション姐さん サカナクション草刈愛美 ゼルダの伝説ムジュラの仮面 サカナクションユリイカ サカナクショングッドバイ ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日 サカナクション モンハンクロス WiiU Wiiダウンロード版 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 攻殻機動隊 ゼノブレイドクロス スプラトゥーン WiiUレビュー ファイアーエムブレムif MOTHER3 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1267

たとえ自らの力の源が消えていっても

20日にダンボールが到着しまして、現在パソコンが置いてある部屋も段ボール箱で溢れ返っています。以前の場所から引っ越す時こんな荷物…あったっけか。以前よりはだいぶと片付けたはずなんですけど、自分とこはかなり物が増えたようで。てか以前のマンションでこの大荷物をどこにしまってたんだろ(


さて同じく20日の時だったんですが、こちらを買ってきました。


4995187984.jpg


サカナクション、SAKANAQUARIUM2010(B)(C)(D)です。初回版。ライブ映像とドキュメンタリーを収録した豪華仕様!ちなみにこれが初映像作品みたいです。いきなり3枚組みとはさすがだ!
「初作品がBCDなのにAはないの?」って疑問に思う方もおられるかもしれませんがB=武道館、C=新木場STUDIO COAST、D=ドキュメンタリーの頭文字をとってるからBCDらしい。とてもハイセンスなコトバ選びであります。ちなみに8400円…。行動力の源であるお財布の力が削がれてしまいましたwまぁこんな時のためのお金ですからね、仕方ないです(


さて内容は…流石はサカナ、演奏のクオリティもさることながら照明演出のすばらしさ。レーザービームで空間を区切ったりするのが本当にどうやってるんだろう!?って毎回不思議に思うわけですよ。武道館の演出はそれを遺憾なく発揮していて2階3階席からステージを見たらレーザービームで緑色のガラス板一枚はめ込んでるように見えるところがあるんですけど、あれは実際見たら鳥肌立ちそうです。
一番すごいのはレーザービームでネイティブダンサーのMVの映像に合わせてレーザービームも動くこと!!ありゃ本当に見入ってしまった…。ネイティブダンサーのMVは足元のダンス映像なんですけどそれに合わせてレーザービームが照射されて動くのです。もうね、どうやって作ってるんだろと興味が尽きないし目が離せないしワクワクです。


セトリはウチの好きな表参道26時とかライトダンスとか含まれててそれ以外もクオリティ高いし超満足。アルクアラウンドとかアイデンティティになると会場が揺れる揺れる。みんなで「どおしてえぇぇぇぇえぇぇぇえええ!!!」って叫ぶの楽しいよね!w(
武道館と新木場2つとも2時間超えの収録なのですごいボリュームですよ。1ライブ丸ごと一枚かな…。ちょっとずつセトリも違うので楽しめます。


そして(D)のドキュメンタリーディスクなんですけど、これがまたすごくて。ツアーで回る各会場の映像収録してたり、会場がどのようにして組み立てられてるかとか演出はどうやってるのとかをディレクターや演出関係の方々を交えながら解説してくれるんですよ~。いつもはメンバー中心だと思われがちなライブだけど、裏方の仕事って多彩だしたくさんの人がかかわってるんですね。
会場ごとにサイズも形も違うから演出も調整が必要で。ツアーで回ってた映像だと300人キャパのライブハウスから武道館みたいな一万人収容できる場所まであるからそりゃ調整も必要か。新木場のセット映像は照明関係組立→照明を演奏にあわせるため別スタジオで照明用の演奏を録音→それにあわせて照明を調整→実際にメンバー入って調整→ゲネプロ→本番って流れをすべて収めてくれてる映像でした。



他のアーティストってどうかは詳しくないんですけど、ここまで丁寧に裏方の説明とか、どうやってレコーディングしていくのとかを見せてくれるアーティストはサカナ以外知らないのです。一郎さんの意向だと思うけど、曲を売っていく以外のことで広範囲にファンをもてなすのが上手なのですよサカナは。特にメディア関係…テレビじゃなくて、ネット配信などの新興系のメディアを使ったものは力が入ってるからこっちもネットで情報手に入れたらすぐ見に行ったりできるし、情報流すスピードも早いです。一郎さんとドラムのエジーがツイッターやってるんでそこから見て行くっていうのもできる。なんというか、あたらしいことに対して柔軟なイメージ。常に取り込みながら自分をプロデュースしていく。だから、次世代のロックを率いていくのがサカナなのではないかと期待しているのです。ジャニーズは昔からあるけど最近は宣伝しまくって裾野広げまくってるAKBとか、国策でゴリ押しの韓流がオリコンを占拠するなかそのわずかな隙間に邦ロックアーティストが肩身狭く入り込んでる状態なので、なんとか塗り替えるような先駆者になってくれないかなと…。あぁもう一度90年代の輝かしい邦ロック時代こないかな!!昔は良かったと言いたくは無いけどこれだけはね!昔は良かったなぁ!!(




余談。ドキュメンタリーで以前アジカン主催のナノムゲンに出演した時すごく緊張したと一郎さんが話してた時「すごい人たくさんいたし。スピッツさんとか…」という発言が!次はロックロックか新木場とかロックのほそ道出演してくださいお願いします会社休んでいきますからその時は(




次のライブはいつなんでしょうか。対バン形式ではちょこちょこ出演していることは知ってたんですが場所が遠かったりとかスルーしてたんですけど今年は複数行きたいです。情報マダー?>゜(((((彡 
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。