プロフィール

リュウ

Author:リュウ
ゲームと音楽と旅行が好きな人です。

好きな音楽:スピッツ、、Superfly、サカナクション
好きなたべもの:ますのすし、カニ、あじゃりもち

3DSのコード
3780-9144-9275

雑談、対戦とかいろいろ目的のチャット
コミュルーム

来てくださった方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ゼルダの伝説 パンドラの塔 神トラ2プレイ パンドラの塔プレイ日記 神トラ2プレイ日記 スマブラ スマブラforWiiU 神トラ2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2 大乱闘スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Superfly MOTHER2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記 amiibo ゼルダ神トラ2 テイルズオブゼスティリア MOTHER テイルズ ゼスティリア WhiteLight ゼルダの伝説シンフォニー ゼノブレイド 越智志帆 スマブラfor3DS ニンテンドーダイレクト ゼルダの伝説シンフォニームジュラの仮面3D発売記念コ ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D ゼルダ 刀剣乱舞 モンスターハンタークロス figma MOTHER2ほぼ日手帳レビュー MOTHER2手帳どせいさん ゼルダの伝説リンク Amiiboネスサン MOTHER2手帳中身 figma馬 リンク スマブラamiibo amiiboレビュー スマブラリンク amiiboリンク figmaスネーク figmaリンク MOTHER2どせいさん BAWDIES THE TRICERATOPS ゲスの極み乙女。 amiiboレビューリンク ゼルダの伝説グッズ 星野源 レキシ figmaピット ネスサン MOTHER2手帳 RADIO CRAZY ほぼ日手帳MOTHER2 back ゼルダの伝説コンサート Mr.ChildrenReflection ミスチルReflection Mr.Children 愛をくらえ ムジュラの仮面3D テイルズオブジアビス テイルズオブディスティニー ムジュラ ミスチルReflection感想 Mr.ChildrenReflection感想 パンドラの塔レビュー ゼノブレイドプレイ日記 とうらぶ ゼルダの伝説風のタクトHDプレイ日記 風タクプレイ日記 ゼルダの伝説風のタクトHD 風タク 風タクHD ミュージックステーション Mステ サカナクション姐さん サカナクション草刈愛美 ゼルダの伝説ムジュラの仮面 サカナクションユリイカ サカナクショングッドバイ ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日 サカナクション モンハンクロス WiiU Wiiダウンロード版 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 攻殻機動隊 ゼノブレイドクロス スプラトゥーン WiiUレビュー ファイアーエムブレムif MOTHER3 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1313

経験値不足

某友人がこう言っていました。「SMS長くやってるとリアルの対人関係が下手になるよ」。




まったくもってその通りで、今そのしわ寄せが来ている気がするのです。




どうもついったとかLINEをやっていると相手の反応が気になるようになってしまい常にかまってちゃん状態になってしまってるのですよ。まだかなーまだかなーと開いてるうちにどんどん時間が過ぎてゆく。そりゃイラストとか投下したり周りに主張するための発言は気になりますよ。でも通常のつぶやきとかで反応を待つのはちょっと…とか感じ始めて。特にLINEは親しい仲間とやってますのでちょっとした反応でも返してくれますからね、返してくれないとイケナイ不満がたまるのです。始めた当初からLINEはなんだかなー、と陰りがあった気がしたのですけどやっぱり勘は当たってたようで、あまりに時間を無駄にするようなら顔を出すのを控えるようにしようかな…とわだかまりを感じつつ決めたのでした。




それに…あまり対人関係の得意で無い私とかはのめりこみすぎるとリアル対人関係のバランスが崩れるのではないかとじりじり自覚しまして。リアル≒ネットくらいがちょうど良いのですけれどもネット>>>リアルになってしまうとどうしても身近にいる人たちの関係がおろそかになってしまって。得意でなくともそれなりの顔合わせた関係ってのは最低限必要なもので、全員とはいかなくともある程度腹割った話をする訓練を積まないと相手側も信用してくれないという事実を分かりつつ今までの癖の延長上を歩いてきたわけです。今まで学生時代責任とか取らなくていい訳だし別に誰かと仲が悪くなろうがそれはよくあることであり周りも自分も気にしませんでした。ところが社会人になると不仲というのは確実に不利益を起こすもので、仕事のミスとか他の人間関係に波及するとか果ては雇用に関わるわけですよ。もしこの先勤めてる会社が業績悪化して誰かをリストラしないといけなくなった時生き残る自信が無いわけですよ私は。多分同じ実力の人がいたらそっちを残すと思ってる。
…と、前回の記事に書いたとおり上司に対してカンカンになりつつもヤバいなーという気持ちを抱きかかえておりました。





今日ある程度母親とこのことについて話したら察していたようです。んでもって私が以前の家に引っ越したあたりから「機嫌悪くした時すごく棘が立つような感じで怖い」とも言われました。…そういえばあのあたりから変に勘ぐったり考え込むようになったりしてたような…。知らぬうちに周りを怖がらせてしまっていたようでショックでした。自分から自分の表情を見ることはできませんからね…。





あれこれ話をしているうちにネットの偏り…というか、面と向かった対人関係が減少しているのは現実なので、もっと対話できるようなことをしたいね、と。なぜそういうことをするかというと前にも書いた気がしますが誰かと話してる間は余計な思考は走らないのです。自動的に思考のブレーキがかかります。もうひとつは何か勉強してる時も余計なことは考えませんねぇ。覚えるのに必死なので。そういえば何かを必死で覚えることって、ほとんどなくなったなぁ。仕事は同じことの繰り返しみたいなもんだしつまらないね。
二つをピックアップしてみるといかに学生生活があてはまっていたのが良く分かるな…。




そういえばね、昔毎週絵画教室にいってた時はすごく集中してましたね。目の前のものにピント合わせるって、いつもは考えないことなのかもしれないけどすごく重要なんですよ。変に長いスパンで考えすぎて終わりを想像して「あー」ってなるんじゃなくて、「今はこれだけを見つめている」っていう熱っていうのが最近失われた。知らぬ間に集中できることもやめてしまっていたのかもしれません。





とりあえず…新しいことを勉強するってことなんで、以前やろうやろうとスルーしてきた自動車免許を取ろうとしています。合宿は時間ないため教習所通いで…。これでしばらくは目標のために一日一日にピントあわせられるかなって期待してます。ボランティアもできるものやっちゃえば、とアドバイスしてもらったのでできることをやる方向で。





最後に。母親から「ネット上の人たちは友達になれないんじゃないの」とか言われましたけどこれは半分肯定、半分はノー。確かに顔合わせてない人たちに関しては何とも言えないです。ですがツールを介して縁を持った人たち…ブログ関係の皆様にせよスピッツ仲間にせよ会った時点で普通の人間関係になりうると私は考えてます。ただ出会うまでのプロセスがリアルは「まったく相手を何も知らない→だんだん相手の好みや性格などを理解する」のに対し「相手のある程度好きなものや性格などを理解している→徐々に他の面を知っていく」という違いがあるのみです。事実私が彼らに教えてもらったことは何にも変えられない貴重なものですし、自分がやりもしない体験をさせてくれたり勉強させたりしてくれたのですから本物なので大切にしたいのです。そして私がそう感じているように私自身が別の何かを出会った人たちにあげていればいいな、と信じております。





長くなりましたが今日は溜め込みがちな感情をすこし吐き出した一日でした。ほんじゃまた。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-06-02 (Sat)
  • Category : 雑記
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。