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リュウ

Author:リュウ
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  1. LAMP

    LAMP

    2012-07-20 (Fri) 22:43

    精神的なものって難しいですよね~、風邪とかなら休んでれば治りますが、
    こういうのは本人が治そうと思って行動しないと治らないわけですし。
    しかも自分からやりたくないことをやらないといけないって、つらいですよね…
    まぁ、それが1番自分のためになるんだとは思いますけども。

    そうですね、大きな課題をクリアするってのはやっぱり難しいですから、
    まずは小さな課題を課して順番にクリアしていくってのが良いと思います!
    小さなことでも「やり切った!」と言う達成感があると思いますし、
    将来的にこれが回復に繋がって来るんじゃないかと!睡眠大事ですよ!(


    いやいや、これを知ったからって見る目が変わるとかそんなんまったくないですw
    むしろ自分のことをここまで書いてくれてとっても嬉しいですよ~、
    治療は大変かもしれませんが、もちろんずっとずっと応援していくのです!
    ですので…これからもよろしくお願いしますね><
  2. リュウ

    リュウ

    2012-07-23 (Mon) 21:11

    >LAMPさん
    そうなんですよね、怪我とか風邪なら治癒しますけど、精神的なものは難しいです。といってもこれは自分自身が本気にならないと治せない類のものみたいですが…。とりあえずいつも通り生活して、気分に流されないのが一番重要みたいです。「会社行くのめんどくさいから休んじゃえ!」みたいなね。それはダメってことらしいです。

    とりあえず生活面のクオリティを保つことから始めてます。体調悪いと精神面にも影響でやすいですからね。
    睡眠においてはLAMPさんバッチリですよね!むしろ多すぎなくr(ry

    そうですかよかった!やっぱりこの手の話は嫌がる人多いかもしれないな~と思っていたのでw
    そういっていただけると安心します!
    もちろん!こちらからもよろしくお願いします!w

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地固めするために

教習所で帰りが遅くなると寝る時間も遅くなるのがネックですね。なんで翌日寝不足になるとかよくある話です。しかも最近暑いですしね…途中目を覚ましちゃったりします;こうなっちゃうと精神面もすぐれないらしく強迫症状がでやすいみたいなんですよ。こんな感じでその時の気分によってマイナスの行動とってしまうことを気分本位っていうらしいですけどね。逆に目的に沿ってその時の気分や症状はそのままに、目の前の「なすべきこと」をこなしていくのを目的本位っていうらしいです。目的本位のクセ身につけることによって徐々に強迫症状もなくなるということらしいですがまだまだですね~。

あ、この強迫神経症なんですが、私もいつまでもこんな症状持ちたくないので現在メールのやり取りを通じてカウンセラーと相談しております。これは以前話してなかったかな。ビョーキじゃなくて思考のクセからくる症状なので薬とかじゃ根本的に治せないそうなんですよ。なんでその思考そのものを矯正して治す、というのを選びました。薬なんて飲みたくないしね。簡単に例えるなら歯並びを直すような感覚でしょうか。

「森田理論」という精神療法ってのがあるんですけど、それで治していこうと。どちらかというと治療じゃなくて学習に近いんですよねこれ。自分が治そうとがんばらない限り効果はでないらしいですし…。ま、こんな風に「こういうことしてるよ!」って今書いてる訳ですから、治すのをサボるつもりはありません。だってそうじゃないと今まで何をしていたか分かりませんからね。それはいけません。

この理論で「不安の裏側には本来自分がやりたいと思ってる欲望がある」とのことなんですが、不安にとらわれてる時ってこの裏側にある欲望が何なのか分からなくなるんですよね。例えば「対人恐怖」とかになると本当は人と仲良くしたいのに変な人に思われたくないとか緊張するのがこわいからとかうまく話せないと嫌だからとかで人と関わるのを避けちゃったりと。本当は「こうしたい!」と思ってるのに不安でそれが見えなくなると。実際、私も症状が出てるときは見えなくなりますよ。でもね、なんとか思い出して持ち直そうとがんばっております。

理論は途中までしか知らないのですけど、おそらくこれ、逃げている行動をせずに欲望に応える行動をしないといけない理論じゃないかなーと薄々感じ始めてるんですが、つまり対人恐怖の場合は今まで苦痛だった人と会ったり話したりすることをしなきゃならなくなるわけで実際かなりのエネルギーがいることをせにゃならんようです。私も元凶は対人恐怖だけど進んで話したりしなさいってことだと思うのです。今はあんまり人怖くないけどね。今は「電車に飛び込むんじゃないか~」とか「高いところから飛び降りるんじゃないか~」といういわゆる「自殺恐怖」ですね。あ、実際に死にたいとは微塵も思ってないですよ!逆に生きたいと願ってるからこうも悩んでしまってここまで症状こじらせてるわけですからね。「自分の気持ちに負けずに強く生きたい」ってのが、自分にある症状の本来の欲望、という訳です。
そーいえば2年前のメンタルダウンも強迫神経症の症状ですね。対人恐怖を含めてしまうと10年以上抱えている計算に…当時はそんな症状知るよしもなかったので、自分でもこんなに症状があったとはビックリしています。でも逆にこのくらい10年は悩まされてる人の方が多いとか。

なんで…。体調や気分によって症状に傾きたくないので、


・睡眠をしっかりとる
・三食しっかり(特に朝ごはん)をしっかり摂る
・翌日の準備は前日にすべて済ませる


をまず必ずこなして、気持ちを少しでも安定させるようにしようと。ごはんに関しては三食毎日摂ってますけどどーしても朝起きるのが少しでも遅れるとめんどくさがってご飯一杯とかになっちゃいますからね;「なんだしっかり摂ってるじゃん」とか思われる方もいらっしゃると思いますが本来私はごはん一杯に加えて味噌汁納豆がベスト朝食なのです。プラスお茶とか野菜ジュースとか。気分を変えるためにパンにすることもありますがごはん党です。

あー睡眠はね!特に大事ですね!これ手を抜くとすぐ体に影響ってか仕事もろもろ影響でますから!あーでも昼間の睡魔はしっかりとってても関係ないようn…いやそんなことないですよね確保しましょう!(

準備に関しては朝の行動時間を確保するためですね…朝してしまうと時間あまりないのによけいけずられてしまいます。なんで着ていく服を含めて準備しようと思います。



3つくらいまずは身につくまでやっていきます。気分に流されないことが重要なんで、サボろうとしても喝を入れてやりこなしていかなければ。大丈夫、私は前へ進んでいる。確実に。





本当は自分の症状のことをこんなハッキリ書きたいとは思ってないのですが、こういうのを抱えてしまっていることを知っていただきたかったです。なんでそうであっても今までどおり付き合っていただけると嬉しいです。加えて応援してくれるとなおさら喜びますのでよろしくお願いします(
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  1. LAMP

    LAMP

    2012-07-20 (Fri) 22:43

    精神的なものって難しいですよね~、風邪とかなら休んでれば治りますが、
    こういうのは本人が治そうと思って行動しないと治らないわけですし。
    しかも自分からやりたくないことをやらないといけないって、つらいですよね…
    まぁ、それが1番自分のためになるんだとは思いますけども。

    そうですね、大きな課題をクリアするってのはやっぱり難しいですから、
    まずは小さな課題を課して順番にクリアしていくってのが良いと思います!
    小さなことでも「やり切った!」と言う達成感があると思いますし、
    将来的にこれが回復に繋がって来るんじゃないかと!睡眠大事ですよ!(


    いやいや、これを知ったからって見る目が変わるとかそんなんまったくないですw
    むしろ自分のことをここまで書いてくれてとっても嬉しいですよ~、
    治療は大変かもしれませんが、もちろんずっとずっと応援していくのです!
    ですので…これからもよろしくお願いしますね><
  2. リュウ

    リュウ

    2012-07-23 (Mon) 21:11

    >LAMPさん
    そうなんですよね、怪我とか風邪なら治癒しますけど、精神的なものは難しいです。といってもこれは自分自身が本気にならないと治せない類のものみたいですが…。とりあえずいつも通り生活して、気分に流されないのが一番重要みたいです。「会社行くのめんどくさいから休んじゃえ!」みたいなね。それはダメってことらしいです。

    とりあえず生活面のクオリティを保つことから始めてます。体調悪いと精神面にも影響でやすいですからね。
    睡眠においてはLAMPさんバッチリですよね!むしろ多すぎなくr(ry

    そうですかよかった!やっぱりこの手の話は嫌がる人多いかもしれないな~と思っていたのでw
    そういっていただけると安心します!
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