プロフィール

リュウ

Author:リュウ
ゲームと音楽と旅行が好きな人です。

好きな音楽:スピッツ、、Superfly、サカナクション
好きなたべもの:ますのすし、カニ、あじゃりもち

3DSのコード
3780-9144-9275

雑談、対戦とかいろいろ目的のチャット
コミュルーム

来てくださった方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ゼルダの伝説 パンドラの塔 神トラ2プレイ パンドラの塔プレイ日記 神トラ2プレイ日記 スマブラ スマブラforWiiU 神トラ2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2 大乱闘スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Superfly MOTHER2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記 amiibo ゼルダ神トラ2 テイルズオブゼスティリア MOTHER テイルズ ゼスティリア WhiteLight ゼルダの伝説シンフォニー ゼノブレイド 越智志帆 スマブラfor3DS ニンテンドーダイレクト ゼルダの伝説シンフォニームジュラの仮面3D発売記念コ ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D ゼルダ 刀剣乱舞 モンスターハンタークロス figma MOTHER2ほぼ日手帳レビュー MOTHER2手帳どせいさん ゼルダの伝説リンク Amiiboネスサン MOTHER2手帳中身 figma馬 リンク スマブラamiibo amiiboレビュー スマブラリンク amiiboリンク figmaスネーク figmaリンク MOTHER2どせいさん BAWDIES THE TRICERATOPS ゲスの極み乙女。 amiiboレビューリンク ゼルダの伝説グッズ 星野源 レキシ figmaピット ネスサン MOTHER2手帳 RADIO CRAZY ほぼ日手帳MOTHER2 back ゼルダの伝説コンサート Mr.ChildrenReflection ミスチルReflection Mr.Children 愛をくらえ ムジュラの仮面3D テイルズオブジアビス テイルズオブディスティニー ムジュラ ミスチルReflection感想 Mr.ChildrenReflection感想 パンドラの塔レビュー ゼノブレイドプレイ日記 とうらぶ ゼルダの伝説風のタクトHDプレイ日記 風タクプレイ日記 ゼルダの伝説風のタクトHD 風タク 風タクHD ミュージックステーション Mステ サカナクション姐さん サカナクション草刈愛美 ゼルダの伝説ムジュラの仮面 サカナクションユリイカ サカナクショングッドバイ ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日 サカナクション モンハンクロス WiiU Wiiダウンロード版 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 攻殻機動隊 ゼノブレイドクロス スプラトゥーン WiiUレビュー ファイアーエムブレムif MOTHER3 

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1509

そうでなくては

急激に寒くなって大阪でも雪がつもりました。朝出たら垣根に雪が積もってるし降ってるしでいそいで傘取りに行きましたよ…。そのせいか鼻水ずるずる。水っぽいしムズムズするし風邪かどうかがわからない…巷で話題の中国の大気汚染とかじゃないですよね…?それかまさかの花粉とか…。どちらも嫌なのですッ!春が憂鬱になるなんてまっぴらごめんですよ…それかインフルエンザの初期症状と似ているけど…そちらも御免なのです。どっちにしても健康が一番ですからね…。


はい、今日は母校の展示会に行ってきました。高校のですね。毎年2月に全学年で作品を展示しています。展示会の数週間前になるとみんな突貫で作り始めるので居残り放課後は当たり前でした…懐かしい。


作品は著作権というか場所特定されるというかその他もろもろで載せるのを自粛しますけど、全体的には…中の中って感じでしょうかね。ポスターとかパッケージのデザインを扱うグラフィックが専門の学科はヲタ度が上がっていました…w一年生はなんだか厨二病な作品がいっぱいあるし、他にもゼルダやらミクやらアイルーやらが登場してるし…wお菓子のパッケージでキャラクターとコラボさせよう!という課題があったみたいです。ホワイトレシラムやブラックレシラムのパケもありましたね…結構クオリティ高かったので売ってたら買うかもwてかこの課題私がやりたかt(ry


全体的にヲタ度が上がったと書きましたが、どちらかというとそういうのを出しても煙たがられないという環境になったというのが正しいかも。私らの時代はこの手の作品が少なかったんですけど、それまで一般に浸透しつつあるということでしょうかね。
でも個人的にはアイタタターなものが多いな、というのが正直な感想でしたww

あのフロアにいる間ずっと苦笑していた気がするwあ、ゼルダパケのお菓子あったんですが欲しいですあれは(


それと同じフロアで「作業服ダサいから自作した( `・ω・´)キリッ」が一番そこでのハイライトでしたw単なるトレンチコー…イヤなんでもない。その発想と着眼点は好きだ!w



わが学科のフロアにも行ってきたのですが、照明作品を飾っているところに巨大なティラノサウルスが鎮座していました…w今まで見た中でダントツの大きさでしたw人の高さと同じくらいあるレックスさん。さぞかし労力がかかったことを伺わせるレベルです。そうだよねこれ作るのに授業時間だけじゃなくて毎日放課後もやったんだろうな(´;ω;`)ブワッと思いを汲み取れる大作でしたw
おそらくノリと勢いで作ったのだろうこの作品。きっとコンセプトは後付…いやなんでもない(
ウルトラマンティガの精巧な照明も置いてありましたwこういった好きを全面にアピールしたものは結構好きですね。コンセプトボードのプロフ欄にゼットンへの愛も語られているのもポイント高いですよ!w



というわけで私がいた時よりもずっとフリーダムさが増している気がする最近の展示会ですw後輩たちの作品をみるのはなかなか楽しいものでして、「その発想はなかった」とか「いいセンスだ」とか思えるものがあると嬉しくなっちゃうんですよね~。センスが顕著に現れやすいものはポスターデザインでして、これには年々当たり外れが激しく現れます。個人的な素人意見をいうとポスターってのは0.1秒で相手に必要なことを伝えられるかと思ってますので、一発で魅せることが必要な分非常に難しいジャンルでもあります。見て「ハッ」と思わせられるものがいいポスター。私が卒業した翌年の展示会が当たり年で、「いいセンスだ」と思わせられるものばかりで唸らされた記憶があります。あの時が一番良くて、まだそれ以上のものにはあまり出会えてないという。グラフィック関係のみならず全体的に自分の高3時と翌年の展示会がクオリティ高かったです。今では学校賞みたいなのができてて、それが私らの時代にあればよかったのに~と。なんだかんだで名誉が付くとヤル気出ますからね。あ、私は高校作品を集めた展示会で優秀賞とったクチd(ry


クオリティに関してはこうやってうるさい方ですけど、どの学科でも「これが好きだ!」とアピールしているものに関しては私は好印象ですね。上記のTレックスしかりウルトラマン然りゼルダ然り。だって正直じゃないですか。数年前の展示会では特殊メイクが好きって子が我が学科にいまして、特殊メイクみたいな作品を展示してましたし、ちゃっかりブログまで宣伝している熱の入れよう。こういう子をみるとその道で大きく羽ばたいて欲しいな、と応援したくなりますね。好きをみんなに知ってもらうのってとっても大事ですから。個人のアイデンティティを証明するようなもんです。



とまぁ後輩たちには作品作るっていう熱をいつまでも持ち続けて欲しいなーと。私も刺激されてなにか作りたくなっちゃいましたよ。や、環境に道具握ってモノ作ってる人たちがいるって今ではないので、うらやましいですわ。一人じゃ続かないんだ、これがw




以上展覧会の感想でした。ほんじゃまた。
スポンサーサイト
  • Date : 2013-02-10 (Sun)
  • Category : 雑記
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
