リュウ

Author:リュウ
ゲームと音楽と旅行が好きな人です。

好きな音楽:スピッツ、、Superfly、サカナクション
好きなたべもの:ますのすし、カニ、あじゃりもち

3DSのコード
3780-9144-9275

雑談、対戦とかいろいろ目的のチャット
コミュルーム

来てくださった方々

ユーザータグ

ゼルダの伝説 パンドラの塔 神トラ2プレイ パンドラの塔プレイ日記 神トラ2プレイ日記 スマブラ スマブラforWiiU 神トラ2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2 大乱闘スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Superfly MOTHER2 ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記 amiibo ゼルダ神トラ2 テイルズオブゼスティリア MOTHER テイルズ ゼスティリア WhiteLight ゼルダの伝説シンフォニー ゼノブレイド 越智志帆 スマブラfor3DS ニンテンドーダイレクト ゼルダの伝説シンフォニームジュラの仮面3D発売記念コ ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D ゼルダ 刀剣乱舞 モンスターハンタークロス figma MOTHER2ほぼ日手帳レビュー MOTHER2手帳どせいさん ゼルダの伝説リンク Amiiboネスサン MOTHER2手帳中身 figma馬 リンク スマブラamiibo amiiboレビュー スマブラリンク amiiboリンク figmaスネーク figmaリンク MOTHER2どせいさん BAWDIES THE TRICERATOPS ゲスの極み乙女。 amiiboレビューリンク ゼルダの伝説グッズ 星野源 レキシ figmaピット ネスサン MOTHER2手帳 RADIO CRAZY ほぼ日手帳MOTHER2 back ゼルダの伝説コンサート Mr.ChildrenReflection ミスチルReflection Mr.Children 愛をくらえ ムジュラの仮面3D テイルズオブジアビス テイルズオブディスティニー ムジュラ ミスチルReflection感想 Mr.ChildrenReflection感想 パンドラの塔レビュー ゼノブレイドプレイ日記 とうらぶ ゼルダの伝説風のタクトHDプレイ日記 風タクプレイ日記 ゼルダの伝説風のタクトHD 風タク 風タクHD ミュージックステーション Mステ サカナクション姐さん サカナクション草刈愛美 ゼルダの伝説ムジュラの仮面 サカナクションユリイカ サカナクショングッドバイ ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日 サカナクション モンハンクロス WiiU Wiiダウンロード版 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 攻殻機動隊 ゼノブレイドクロス スプラトゥーン WiiUレビュー ファイアーエムブレムif MOTHER3

Comment Form

Trackback

Trackback URL

1562

四国旅行記 高知~今治

またしても間が空きましたがこないだの四国旅行記を書こうと思います。あ、それからこれも今更ですが5日に誕生日を迎えまして、26歳になりました。もうコレ以上は年を取りたくないですね…。今で十分ですよ;

3日目、高知からスタート。ここから山を列車で抜けまして反対側の愛媛県まで向かうのです。鈍行列車と特急で行っても5時間ぐらい合計列車に揺られる旅となりました。

私の指がうつりこんでいて申し訳ないです;やなせたかしの出身地の高知は市内にこんなアンパンマンの石像がならんでいます。

土讃線から途中で高知の山岳地帯を突き抜ける予土線に乗り換えて、愛媛の県庁所在地松山に向かいます。
で、その予土線の列車なんですが…

(゜д゜)

ええと…なんだか形容しがたい既成感あふれる列車がホームに入ってきました…。どうも観光列車ということで3種類あるらしく、新幹線の0系を模した列車だったようで。

しかもこの列車新幹線のハリボテは片方だけにしかついていないです。しかし進行方向は逆というね。なんで顔から逆に進むという仕様になってしまいました。予算の関係で片側にしか付けられなかったのだろうか(

中は海洋堂とコラボしたらしい列車模型がたくさん飾られてました。

さて新幹線もどきはのどかな四万十川流域を進んでいきます。実はこの予土線、列車にもトイレは付いていないし、途中の駅は無人駅でトイレもないため2時間乗りっぱなしかと心配していたのですが、なんと幸いな事に途中の駅でトイレ休憩がありました。ちゃんと乗る前には行ってきたのですがやっぱり心配しちゃいますし設置されていてホント安心しましたよ。中は汚かったんですけどねトイレ(

遠くて分かりにくいのですが、時期も時期だったので山の中腹から鯉のぼりがずらーっと泳いでいます。どうやってロープわたしてるんだろう?

とてもド田舎のどかな四万十中流域を通過し終点の宇和島で特急に乗り換えて松山を目指します。愛媛の瀬戸内海の駅に下灘駅という目の前が海というすごく綺麗な駅があるんです。青春18切符のポスターで有名なあの駅ね。もしかして通過するんじゃないかと期待していたんですが残念ながら内陸の内子線に入ってしまい見れず…。どうしても見たい場合は経由駅の予土大洲駅で海側を走る予讃線に乗り換えなければいけないようでこれまた鈍行列車ですよ。特急に乗っていたため下車できずじまいだったのですがそれでも太平洋側の高知から瀬戸内海が見えた時はやっぱり感動しましたね~!「瀬戸内海だーッ!!」ってw後ろを見ると通過した山々が見えたのは感慨深かったです。

ようやく市内に到着したためお目当ての道後温泉!!5時間電車に揺られた疲れを癒やしました。ここで一番安いお風呂コースにしてしまったのですが、浴衣レンタルと公衆休憩所が利用できるコースにしたらよかったな~とちょいと後悔。…うん、ちょっとこういうところでチキン気質がでてしまいまして、できなかったのです…なんでもチャレンジしないといけませんね(

風呂あがりは温泉街のおみやげを物色しつつ温泉横のビールパブにてごはん。なかなかボリューミーでして今治焼きもビールとよくあっておいしかったです。
おみやげに坊っちゃん団子があるんですが、個人的にイチゴ味のお団子が入っていたマドンナ団子の方が好みです。
みかんどころ愛媛なのでみかん類もたくさん置いていましたが、重くなるためおみやげを見送りました。

4日目、愛媛は2日間かけて周る予定だったので少し先の都市今治へ向かいました。そしてここらへんはSuperfly志帆さまの地元でもあるのです…。チャットの徳島と引き続きアーティストの地元で曲を聴くのは格別ですねぇ。

志帆さまの実家は旧朝倉村と聞いていたんでおそらく最寄り駅?であろう伊予桜井駅。山と田んぼと家が広がるのどかな風景が広がる場所でした。

そんな子供時代を過ごした「過去」に焦点を当てたBestアルバムに収録されてるAlways。故郷であるこの地の想いを綴った曲なのです~。彼女を育てた土地を眺めながらすごく贅沢な気分に浸りつつ聴いていました。

志帆さまの原風景である夕方の日差しに照らされた燃えるようなれんげ畑はありませんでしたけど、同じ場所で同じ空気を吸っているんだろうなって思うと無駄にテンションが上ってドキドキしちゃいますねwもしかして近くにいるのかなとか妄想もマッハ。ちなみにこの日はちょうどMステで新曲万華鏡と蝶が披露される予定だったのでそんなわけがあるはずありませんでしたww夜ホテルでポンジュース飲みながら地元で見るというまたしても贅沢なことをしてましたが志帆さまかっこ良すぎて震えてました本当に贅沢しまくってました本当にありがとうございます(

話を元に戻しまして、この日はタオル美術館に行ってきました。今治は国内のタオル生産を占めていますから有名ですよね。
タオル生地で作られたきりん

むーみん

この美術館庭園も綺麗でして、ムーミンとコラボしてるのかな。館内にもたくさんムーミンがいて写真とってたんですが撮影禁止の場所があると後で気づきましたwなんだか逆向き?にも進めるのかどうか知りませんが、まったく気づかず…入り口に張り出しといてくれ!(
おみやげも一部の特産品を除いてタオルばっか。今治タオルもおいてありますが世界各国の有名タオルメーカーの商品も置いてありました。むしろ今治タオルの方が数が少なかった気がする。私はせっかく来たので今治タオルのみを買ってきました~。フワフワ手触りで国産今治クオリティをいかんなく感じさせます。

行く時タクシーで来たのですが、よくよく考えたら帰りはバスとか通らないしどうしたら帰れるのか…と迷っていましたが館内の方にタクシーを呼んでもらってアッサリ解決。しかも手慣れてらっしゃいますねw多分私と同じように車ではなくタクシーで来ている人が結構いるんでしょうねー。私はペーパーなため車運転なんてしたら事故ること確実なので料金払って安全にタクシーと電車で帰りましたw旅行に事故とか台無しになるからあってはならないのです!安全第一!!(

ホテルに到着し、先ほど書いたようにSuperflyのMステを鑑賞してこの日は終了。いやー盛り沢山な2日間でした。やっぱり地元でアーティストのことに思いを馳せるって最高ですよ超贅沢ですよ…。翌日からの今治~高松~徳島はまた次回の記事に書かせていただきます。うどん県のうどんは本当においしかったです。

それではまた。
  • Date : 2014-06-13 (Fri)